高校生のルーティーンを考える会

いろいろ

こんにちは!最近高校生になっただいちゃんです!

皆さんは新しい環境に慣れたでしょうか?

今はちょっとずつ慣れてくる頃であり疲れがどっと現れてくる時期でもあります
暑くなってくる季節ですしね。

そんな時に大事のは「良い習慣」です。

どんなに疲れていても、ストレスがたまっていても
良い習慣が身に付いていたら、いつも通りに生活しているだけで良い状態を保つことができます
なので、回復も早いです。

逆に、悪い習慣が身についてしまっていると
疲れた時に立ち直りが難しくなってしまいます。

ということで今回はだいちゃんの一週間のルーティーンを考えていきたいと思います!

ぜひこの記事を読んで自分の良い習慣作りの参考にしてください!

だいちゃんの現状

僕の現状は以下の通りです。

月曜日:部活
    帰宅後は予定なし

火曜日:部活
    部活後は大抵、学校の課題かゲームしてます

水曜日:予定なし
    毎週水曜日は部活オフの日です
    この日は家に帰ったらベッドに即ダイブです!

木曜日:部活,塾(英語)
    この日が1番忙しい日です

金曜日:部活
    週末なので疲れなんて感じません
    課題には手をつけません

土曜日:部活orオフ,英会話(月2回)
    ↑の後は週末課題をやります。量が多くて結構キツい。

日曜日:部活orオフ
    ブログかゲームしてます。たまに出かけます。

見てわかる通り、勉強全然してないんですよ!高校生なのにこれはまずい!!

しかもブログサボりまくりなんですよね...

NEWルーティーンを考えよう!

これではいけない!!」ということで、NEWルーティーンを考えていきます。

はじめに、旧ルーティーンの問題点を挙げていきます

その次は、一週間のうちにやりたいことをあげていきます。

最後には、NEWルーティーンを考えていきます。

問題点

①時間がある日を有効活用していない

火、水、金、土、日曜日は比較的時間がある日ですが全く有効活用できていません
特に部活がオフの水曜日をうまく使えてないのが勿体無いです。
やることが定まってないこと、疲れなどが原因だと考えられます。
NEWルーティーンでは、曜日ごとの「やること」をちゃんと決めた方がいいですね。

②勉強は??

はい。やらないといけないことはわかってるんです!!
でも、疲れちゃってて...。
NEWルーティーンではなんとかします!

③課題をやる日

課題をよく後回しにしてしまうせいで週末が苦しくなるんですよね
そのせいで深夜に課題やって寝るのが遅くなって...とこれこそ「悪習慣」ですよね。
NEWルーティーンでは「課題処理日」みたいなのがあってもいいかもしれません。

やりたいこと

①勉強デー

これは絶対に必要ですね。

習慣化してルールを決めておかないと自分の気分次第でやめてしまいますからね。

②課題処理日

さっきも言ったように、課題を後回しにしないために課題処理日は作りたいです。

もちろんブログを書かないとですね!!

課題に追われて一夜漬けなんてのは、もう懲り懲りです。

③ブログデー

やるなら部活がオフな水曜日ですね。

ちゃんと書けるようにしたいな。(目標は週一で書きたい...!)

④休み

休みの日も他と同じくらい大事です。

また、何もない日を作ることで予定変更にも対応できます。

ルーティーン決定!

問題点、やりたいことを考慮したルーティーンを考えました!

月曜日 勉強デー

火曜日 課題デー

水曜日 ブログデー

木曜日 

金曜日 休み

土曜日 休み

日曜日 休み

まとめ

今回新ルーティーンを考えてみて高校生はなかなか忙しいなと思いました。

これから三年間充実した高校生活を送れるようにこの新ルーティーンで頑張ります

以上「高校生のルーティーンを考える会」でした!

面白い!と思った方はSNSでの共有、Xのフォローなどよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました