早起きって本当に三文の得?

検証

皆さんは一度は「早起きは三文の得」ということわざを聞いたことがあると思います。

意味は、「朝早く起きるといいことがある」という意味です。

そこで、僕は一つ疑問に思いました。

それは「本当に三文分の得はあるのか?」という疑問です。

僕たち学生にとって朝の時間はとても貴重な時間です
本当に早起きに価値があるのなら、頑張って早起きをします
もし価値が無いのならしっかり寝たいものです。

そこで「本当に早起きは三文の得なのか?」について調べてみました!

ぜひ最後まで読んでみてください!

検証方法

そもそも三文ってどのくらいの価値なんでしょうか。

これは今の価値で90円くらいだそうです。
微妙な値段ですね。

僕は3日間実験したので、270円分の得をしたら早起きに価値があるということです。

僕は普段7時に起きていたので、30分早い6:30に起きるようにしました。

僕にとっては早起きです笑

また、起きたあとのんびりしたりボーッとしていては意味が無いので
何かをするようにしました。

検証

3日間行ったのでそれぞれ結果報告します。

1日目

1日目の三文の得は学校の課題が2ページ進んだことです。

提出日はまだ先でしたが進めることができて良かったです。

また、朝の時間を余裕を持って過ごすことができました

物事だけでなく気持ちの面でも得がありそうです。

1日目は三文の得ができたと思います!

2日目

2日目の三文の得は僕の苦手な数学の勉強ができたことです。

朝から脳を働かせていいスタートが切れました。

さらに、朝ごはんをしっかり食べることができました

朝しっかり食事をとることは健康にもいいですよね。

2日目も三文分の得をすることができました!

3日目

3日目の三文の得は数学の課題が進んだことです。

また、今日一つ気づいたことがあります。

それは、自分は朝ごはんはご飯派だったことです笑

僕はこれまでパン派でしたがご飯の方が好きだとわかりました笑

3日目も三文の得ができたと思います!

検証結果

早起きは本当に三文の得!

今回3日間の検証をして朝の時間は意外と有効活用できるとわかりました。

そして何より早起きをすると余裕を持って朝を過ごすと気分が良かったです

3日間の早起きは九十文、270円分の価値があるとわかったのでこれからも続けていくととも
もっと早い時間に起きられるようにしたいです!

以上「早起きって本当に三文の得?」でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
面白い!と思った方はTwitterなどでのシェアをお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました